ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

具体的な何かを変える

何年か前にベストセラーとなった水野敬也さんの自己啓発本「夢を叶える象」の中で、象の姿をした神様ガネーシャが言ったことでとても印象に残っていることがある。

それは、現状を打開するには「具体的な何かを変えないといけない」ということ。

 

つまり意識を変えるだけで状況が打開できることは絶対にないということ。

やるぞ、と意気込んでも結局何も変えられなかったという経験が多かったので、それを読んだときとても恥ずかしい気持ちになったことを覚えている。

 

最近ややたるんでいた自分がいるので、生活を見直してストイックな生き方に戻そうと思う。

まずは今日から早起きをすることにした。