ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を緩める

どうやら身体が硬くなると、思考も固くなるようだ。身体を緩める。特に肩、首を緩める。そして臍下丹田に意識を向け、スーッとゆっくり長い息を吐く。これにより、嘘のように思考が柔らかくなる。仕事に追われ、張り詰めた状況にあると、いつのまにか肩と首…

柔らかくある

昨日、不思議なことが起こった。いや、不思議でもなんでもないかもしれない。ものすごく重要な仕事で、かなり絶対絶命の状況に陥っていたのだが、なるようにしかならん、と妙に達観した心境にいたら、土壇場でいい方向に傾き、満点の出来で終わらせることが…

自分にできること

近しい人が難病にかかった。徐々に身体が自由に動かさなくなる病気だ。強いショックを受けるとともに思ったのは、「何か自分にできることはないか?」ということだ。しかし、医者でもない自分にできることなど何もなかった。それでも何かその人のためにでき…

泰然としていた

――FA市場の動きが遅い中で、アメリカでのキャリアは終わったと思ったことはあったか?「いろいろなことを考えました。ただ周りも心配してくれる声はたくさん聞いたんですけども、僕自身の状態としては泰然とした状態だったと思います。それがなぜかは分から…