ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽を受け入れる

人間、生きているとどうしても理不尽な目に会うことがある。それも、「どうして俺だけこんな目に」と思わず頭を抱えたくなるほど、不運に不運が重なり、ありえないくらい理不尽なことに、だ。だがそんなときでも、決して愚痴や不満や言い訳を言ってはならな…

夜10時以降、断食

少食や断食が身体にとても良いことがわかっていてもなかなか実践できない人は、まずは夜10時以降の断食を実践してみるといいかもしれない。私の場合、夜10時以降の断食を始めてから、次の日の午前中の仕事のパフォーマンスは大きく改善した。寝起きも良く、…

承認欲求を捨てる!

マズローの欲求五段階説では承認欲求は人間の根源的な欲求の中でも2番目に高い位置にあるらしい。しかし自分の人生をしっかり生ききる上で、これ程邪魔なものはないと思う。仕事で上司の評価を気にしたり、FBでいいね!がどれだけ着いたか気にしたり。自分の…

明日やろうは馬鹿やろう

思い立ったらすぐ実践!人生は短い!

甘いものとラーメン

甘いものとラーメンが大好きなので、この2つを夜に食べないようにすることに決めた。GACKTさんの米断ちではないが、やはり何かを得るには何かを捨てることが大事。甘いものやラーメンが美味しいからといって飲んだあとなんかに買い食いすると確実に次の日の…

やらなくてもいいこと

チャンスを掴むためには、やってはいけないことはやらないやらないといけないことはすぐやるそして、やってもやらなくてもどっちでもいいことはやらないことを徹底することだと思う。3つ目は、賛否両論あるかと思うが、子供の頃のように自由に使える時間が…

断ち物

GACKTさんはMALICE MIZERからソロになって以降、18年間、米を食べていないという。音楽の世界での成功と大好きな米と同時には手に入らないと思ったからとのこと。ハンターハンターのクラピカの能力、誓約と制約に似た考えだけど、世の中の真理をよく心得てい…

空を仰ぐ

大好きだった祖母を亡くした。今日が告別式だった。物理的には骨になってしまったが、おじさんが言っていたように魂になって、これからも私たちを見守り続けてくれるだろう。祖母との日々を思い起こし、天から祖母に見られていても恥ずかしくない生き方をし…

ビジネスエリートの新論語

司馬遼太郎さんのサラリーマン時代の著作。めちゃくちゃ面白いです。特に第二部が侘び寂びききまくっていて最高にいい。サラリーマンにも昔は野武士のような強者がゴロゴロいたんやなぁ。羨ましい。私も野武士の心持ちはずっと忘れないようにしたい。