ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

モチベーションが上がらない?

モチベーションとか言ってる時点でダメ。 あろうが無かろうが、やる。 それだけ。

競争を楽しむ

人材の流動性が高まり、職場での競争も活発になっている会社も多いのではないか。 中途採用で入ってきたメンバーを煩わしく思うこともあるかもしれない。 だが、自分だけで成長しようと思っても限界がある。 健全な競争が成長を加速させるのも、また事実。 …

思い上がるな

色々とうまくいきだし、思いあがって慢心しているとき、必ず手痛いことが起きる。 この世の中は、本当に良くできている。 思い上がってはいけない。 慢心してはいけない。 緩慢になってはいけない。 常に謙虚に礼儀正しく、身の程を知ること。 神様がいるか…

自身に問う

覚悟はいいか、と。 自分は何か、と。 プロフェッショナルでいられているか、と。

覚悟の問題

事を成せるか否かは覚悟の問題 非常にシンプルである 私自身、覚悟を決めて臨んでいたときは百戦危うからずであった 最近はちと覚悟が足りなかったため、思うようにことが運ばないことも多くあった 上手くいかなかった言い訳などはせず、今一度、自分の覚悟…

動かない

無駄なことは決してしない。 自分からは動かない。 黙々と刃を磨く。 刀を抜くときまで、ただひたすらに磨き続ける。 無駄な動きはしない。 焦らない。

後の先を制す

いい人生を歩もうと思うなら、行動原則を明確にしておいた方がいい。 私の行動原則は、後の先を制す、だ。 つまり、 求められてもいないのに、決してこちらから、口を開かない ボールは自分では持たず、何か振られても、柳のようにヒラリとかわす 必要のない…

負けるべき時に負けておく

勝負をかけた一年だった。 が、負けた。 良かったと思う。 勝ちが続くと決していいことはない。 負けるべき時にしっかり負けておくこと。 まだ、時が来ていない、ということ。 時が来る時に備えて、地力を蓄えておくこと。 どっしりと深く根を張っておくこと…