ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス除去ソフト

人の能力を弱める最大の要因は雑念だ。人間の脳は本来スーパーコンピュータを遥かに上回る力を持つが、雑念というウイルスによって、本来の能力の10,000分の1も発揮できていないのが実情だ。そして現代はテレビ、インターネット の普及によりウイルスが蔓延…

朝一番に目にするもの

朝目が覚めたら天井にデカデカと「お前は今日から掟上今日子。探偵。」と書いてある。そんなものを見ると体中にアドレナリンが駆け巡るのほ必至。今日子さんの探偵としての圧倒的なパフォーマンスはそういうところに秘密があるかもしれない。朝目が覚めたと…

受け入れたら道が拓ける

とても不思議なことに、嫌だな〜と思うことが起きたとき、嫌だ嫌だと思い続けると最悪な事態が続くようになる。逆に、嫌やな〜、けど、しゃあないな。と最悪な状況を受け入れると、次の瞬間、その最悪な事態が回避される。本当に不思議なことだが、私の実体…

掟上今日子のように

どうすれば集中力を高められるのか、悩まされているビジネスマンは多いと思う。秘訣は「明日はない」と思って1日1日を過ごすことに限ると思う。死期が近い人などは違うかもしれないが、人間というものは生まれたときから怠け癖がプログラムされているよう…

格ゲーの体力ゲージ

スマホを見れば見るほど、疲れがたまる。少しずつダメージが蓄積する様は、格ゲーのゲージをイメージするといいかもしれない。回復するにはスマホから目を離し、目を閉じ、真言を唱えるのも効果が大きいとおもう。

シーのポーズ

どうやら人間、放っておくと頭の中のおしゃべりが止まらなくなるらしい。あの時ああしておけば良かった、何であの時あんなこと言ってしまったんだろう、あいつのせいでこんな目に…etcグルグル、グルグル、堂々めぐり。そしてふと気がつくと1時間も2時間も…

脳のAI化

仕事の能力を高めようと思ったら、脳のAI化を進めたらいいかもしれない。具体的には、条件判断による分岐、ループと脱出条件、本筋と例外の選り分けといった、コンピュータプログラムの概念を意識するだけ。それだけで効率的に質の高い仕事ができと思う。

お口、ミッフィーちゃんでいこう!

言い訳が口をつきそうになったら、ミッフィーちゃん。愚痴を吐きそうになったら、ミッフィーちゃん。泣き言を言いたくなったら、ミッフィーちゃん。ミッフィーのように、目は前を真っ直ぐに見据え、耳はしっかりと立て、しかし口はどんな時もX印。そうする…

無口で無表情が最強

オーラを纏いたければ、周りから一目置かれたければ、無口で無表情でいることだ。無口で無表情でいると無心になる。無心になると自我が薄まる。自我が薄まると想念が消える。想念が消えると不動になる。不動になると敵はいなくなる。

言い訳をしない

何があっても言い訳しないようにしたい。起きたことすべてを受け入れて、淡々と淡々と流れでいく。嫌われ、疎まれ、僻まれ、足を引っ張られようとも気にしない。心をとどめない。ただただ流れるのみ。そうすると運が自ら味方をさせてくれと寄ってくるだろう…