ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

だが断る

だが断る この岸辺露伴が最も好きなことの一つは 自分で強いと思ってるやつに「NO」と断ってやることだ。。。 ジョジョの登場人物の中でも屈指の人気を誇る岸辺露伴。 真のプロフェッショナルになろうという人は、これくらい強い軸を持たなければならない。 …

言葉の重さ

誰だって、自分が言ったことが相手に刺さらなければ気持ち良くないだろう。 相手に刺さるためには、言葉が重くならなければならない。 では、言葉が重くなるにはどうすればよいか。 次のようなことを意識すればいいと思う。 ・言葉の無駄打ちをしないこと。 …

どうせ死ぬなら

どうせ死ぬなら、好きに生きる方がいい。 他人の顔色を窺って生きることは厳禁。 誰かに媚びへつらって生きることは、自分の生に対してあまりにもリスペクトを欠く行為。 他人に嫌われることは気にせず、自分のやりたいことをやりたいようにやればいい。 否…

オーラを纏うには

なにかオーラが違うな、という人があなたの周りにもいるかもしれない。そういう人は大抵、大病を患ったり、近しい人が亡くなったりと、過去に死を強く意識した経験をしていることが多い。時間の有限性を強く意識し、一日一生の気持ちで小細工なしで全力で自…

言葉は無駄撃ちしない

自分が使っている言葉に重みはあるか、厳かさはあるか、愛はあるか、しっかり省みないといけない。無駄撃ちをしてはいけない。自分の価値を上げるか下がるかは、使う言葉次第。気をつけよう。あと、「あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ」という藍染惣…

決してマウントをとらせない

幸せに生きていくには、他人に決してマウントをとらせてはいけない。人間、舐められたらお終いだ。兎にも角にも、最近はマウンティング合戦がそこかしこで繰り広げられている。舐めてくる奴には、ぶっ殺すぞ、というオーラをしっかり放つことが大事。(もち…

柔らかいということは、ダイヤモンドよりも壊れない!

在宅ワークが続くと、カラダが硬くなりがち。カラダを柔らかくしないと、思考も硬くなりがち。しなやかさがいい仕事を生むので、サウナや運動でカラダを柔らかくすることが大事。!

音を立てない

無駄な音を立てると運が逃げる。経験より。

経営者失格の条件

冨山和彦さんがいいことを言っていたのでシェア。 「いろんな組み換えや変化が起きる時、大事なことはものごとの中で何が一般、普遍的原理原則を持つか、何が普遍性を持たないかを区別することなのです。 これがちゃんと自分の頭の中で整理できないと、急激…