ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

言葉の重さ

誰だって、自分が言ったことが相手に刺さらなければ気持ち良くないだろう。

 

相手に刺さるためには、言葉が重くならなければならない。

 

では、言葉が重くなるにはどうすればよいか。

次のようなことを意識すればいいと思う。

 

・言葉の無駄打ちをしないこと。

 自分が腹落ちしていないことに口出ししないこと。

 

・反応的でないこと。

 日頃から、誰かの発言に頷かないで、ここぞというときだけ大きく頷くようにすること。

 

・長いモノに巻かれないこと。

 誰かの発言に乗っからず、自分で考え、自分で判断したことだけを言うこと。

 

・日頃から愛想笑いをしないこと。

 地位のある人に絶対に下手にでないこと。

 

以上のようなことを意識していると、次第にその人が発する言葉は重くなり、周りからも一目置かれるようになる。