ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反応的であるな

スティーブン・R・コビーが書いた有名な自己啓発本「7つの習慣」は何百ページにも渡っており内容も小難しい。余程暇で無ければ、あんなものは時間をかけて読む必要はない。(もちろんそれなりにいいことも書いてあるので余裕があれば読んでみてもいい。しか…

リラックスタイムの意味がわからない

ヒデさん、良いこと言いはりますわ。気を抜く時間、リラックスタイムみたいなものはあるのですか?リラックスタイムは、必要な意味がよく分かりません。もちろん人間ですから、どこかで気を抜く時間は必ずある。けれども、ラクをして楽しいことは一度もない…

快感の余韻に浸るな!

人生は有限であり、与えられた時間を大切に使う必要があることは誰しもが理解していると思う。にもかかわらず、なかなかやるべき事に取り組めず、ダラダラと時間を浪費してしまう人が余りにも多い。私もその1人だ。時間を浪費する要因は、負の感情に捉われて…

人材の脱コモディティ化

脱コモディティ化、略して「脱コモ」現在の低成長時代で個が生き残るために最も必要な考えだ。高度経済成長の時代はコモディティ人材で問題なかった。いや、むしろコモディティ人材こそが求められていた。しかし、今のような「一寸先は闇」の時代、個々が道…