ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小林麻央さん訃報

昨日、小林麻央さんが亡くなった。キセキを願っていたが残念でならない。ブログ「KOKORO」を拝見してきて、人の心はここまで強くなれるものかと思った。麻央さんの魂はほとんど仏様の域に達していたのだろう。美しく輝く魂に。そして亡くなった後も、海老蔵…

欲との戦い

私達は日々、欲との戦いを迫られる。通勤途中に缶コーヒーが飲みたい、営業途中でカフェでサボりたい、手をつけないといけない仕事があるのに後回しにしたい、帰りに一杯飲んで帰りたい、イライラするからタバコを吸いたい、夜遅くに甘いものが食べたい、寝…

乗り気じゃないときに全てが決まる

乗り気じゃないときに、やるかやらないかで人生が決まる。気合と根性で乗り気じゃないけど無理やりやるか、テクニックを使って乗り気にしてやるか。方法はどっちでもいい。いずれにせよ、やらないことには成功はない。

覚悟すると好転する

最近、不思議なことがあった。自分にとってかなり不都合なことが起きることがほぼ決まっていたのだが、腹の底から「仕方ない。これも人生。おとなしく受け入れよう。」と覚悟した次の瞬間、その不都合なことがなくなった。(一度、決定していた人事が直前に…

布団から起き上がれないとき

体がだるく、布団から起き上がれないときがあると思う。そんなときは体内の気の流れを良くすればいい。ではどうすれば気の流れがよくなるのか?色々な方法があるが一番簡単なのは、両足の裏を合わせ、脚でひし形を作り、股関節を伸ばす方法。この状態で亀息…

スマホ、カッコ悪い

スマホを弄る姿は美しくない。それだけでスマホから距離を置く動機として十分じゃないか?