ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0.001%の壁

強い決意をして何かに挑んだときほど、自分の弱さを痛感することはない。いつの間にか、現実から目を背け、足はすくみ、現状にしがみつこうと躍起になっている。前に進めないことの言い訳を必死になって探している自分に気づいてしまう。所詮、人間てやつは…

思考のラベリング

人間は1日に6万回思考をするらしい。6万回という数字が正確かどうかはここではどうでもいい。要は一日中、何かを考え続けているということだ。この思考一つ一つが、自分を前に進める思考か、それとも堂々巡りの思考か、で人生は決まる。どうでもいいことを…

セルフコーチング

何か大きなことを成し遂げるためには自分をコーチする力が絶対に必要だと思う。やることやってるか?そんなもんでいいんか?その思考、その行動は目標に向かって最短か?常に自分自身に問いかけ続けること。いきなり全ては難しいから、まずはスマホを闇雲に…

日常を揺るがせる

一週間程、仕事で非日常な時間と空間を過ごしてきた。自分の日常が揺るがされると、意識が一段高くなる気がする。身体はとても疲れているが、精神は不思議と高揚している。地に足をつけて、しっかり目の前のやるべきことに集中しようと思う。

人生、楽しむことをやめた!

どう足掻いたって楽な人生なんてありゃしない。お釈迦様も仰るように、生きることは苦しみなんだ。苦しんでなんぼの世界。苦しむことに苦しまなければいい。自分だけはいい思いをしたい、なんて甘ったれた根性はゴミ箱に捨てた方がいい。想念を消すこと。水…

歳のせい?

最近、物忘れが多くなった。歳のせいで短期記憶力が落ちているのか?いや、悩みが多く、堂々巡りの思考をしているうちに、ちょっとしたことを忘れてしまっているようだ。それなら、自分の思考をしっかりモニタリングすることで対処できる。何でも歳のせいに…

目の前のことに集中すると決めた!

監査法人に勤務していると先輩、同僚が次々に転職していく。会計士としてどのように社会や経済に貢献するか、ルートがたくさんあるため、迷いは多い。御多分に漏れず、私も監査を続けるべきか悩むことも多い。しかし、会計の力をしっかり身につけるまでは、…

しのごの言わずに自分を徹底的に磨き上げる。

過去に執着しないことは大事だと思う。過ぎ去った過去は一切コントロールできないからだ。コントロールできないことで、思考が堂々巡りとなり、貴重な時間とエネルギーを浪費するのは本当に無駄なことだからだ。ただ、過去から学ぶことはとても大切だ。私は…

さて、どうするか

近畿大学の卒業式でのホリエモンのスピーチを見た。youtubeでは伝説のスピーチなどと言われている。このままじゃ日本やばいよ。力をつけないとやばいよ。タイにも追いつかれるよ。新興国の人たちがスマホを手にして、知に触れてという時代。そういう人達との…