ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

反省などしてはならない

この気忙しい世の中、いちいち細かいことで反省していたら身がもたない。

あのタモリさんも、反省などはしないらしい。

反省をすることはものすごくエネルギーを消費する。

エネルギーに溢れているときならまだしも、気が滅入っているときに反省などしようものなら、自分で自分を追い込むようなものだ。

 

弱っているときは決して反省などしてはならない。

 

たかが人間。失敗して当たり前。いちいち細かいことで反省するなんておこがましいこと。

いい意味でいい加減でいくのが自分にとっても周りにとってもちょうどいい。

タモリさんはこうもおっしゃっていた。

「ちゃんとした人、まじめな人は苦しいと思うよ」

 

さぁ、肩の力を抜いていこう。