読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

しのごの言わずに自分を徹底的に磨き上げる。

過去に執着しないことは大事だと思う。

過ぎ去った過去は一切コントロールできないからだ。

コントロールできないことで、思考が堂々巡りとなり、貴重な時間とエネルギーを浪費するのは本当に無駄なことだからだ。


ただ、過去から学ぶことはとても大切だ。

私は今までの人生で3度、絶望的な状況に陥った。うち2回は「マジで死にたい」と思った程だ。


しかし、いずれも何とか乗り越えることができた。その際には多くの人達に助けられた。


辛かったが学んだことが3つある。

一つは、人は1人では生きてはいけない、ということ。家族を含め支えてくれた人達がいなければ、おそらく今ここにはいない。


もう一つは、絶望的な状況は自分が生み出したということ。

ジェームズアレンの原因と結果の法則ではないが、ほとんど全ての結果は自分が招いたこと、だと思う。


そして最後は、絶望的な状況に陥らないようにするにも、絶望的な状況を脱するにも、自分に力がないといけないということ。

何かに依存する態度や性格でいると必ずいつか絶望的な状況がやってくるし、そこから抜け出すことができない。

頼れるのは自分しかいない。寄り掛からない。という断固とした姿勢を貫かないといけない。

これからの時代は、ますますそうなっていく。


しのごの言わずに、自分を徹底的に磨き上げたいと思う。