ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

シーのポーズ

どうやら人間、放っておくと頭の中のおしゃべりが止まらなくなるらしい。


あの時ああしておけば良かった、何であの時あんなこと言ってしまったんだろう、あいつのせいでこんな目に…etc


グルグル、グルグル、堂々めぐり。


そしてふと気がつくと1時間も2時間も経過している。


皆さんもこんな経験をお持ちではないだろうか。


過去や他人の気持ちなどコントロールできない。そんなことはみんな分かっているにもかかわらず、だ。


そんなとき、私が必ずするルーチンがある。

人差し指をピンと立て、口に持っていく。

シーのポーズだ。


これですーっと頭の中のノイズが消えるから不思議だ。


別に上の方法に限らず、真言を唱えるなり、瞑想するなり何だっていいんだと思う。


ただ自分が信じられる技を何か1つ持っておくといいかもしれない。