ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

断ち物

GACKTさんはMALICE MIZERからソロになって以降、18年間、米を食べていないという。

音楽の世界での成功と大好きな米と同時には手に入らないと思ったからとのこと。

ハンターハンターのクラピカの能力、誓約と制約に似た考えだけど、世の中の真理をよく心得ていらっしゃると思った。

何かを得るためには、何かを捨てることが必要。

そんな単純な真理を、直感的に正しいと思える人もいるとは思うが、18年間、実践できる人はなかなか、というかほとんどいないであろう。

私もいろいろと断ち物をやってきたが、その都度大切なものを得てきた。

食欲や色欲にまつわるものを断つと効果が大きかった。

2ヶ月にまた大きなチャレンジを控えるが、次は睡眠にまつわる何某で掟を作ってみようかと思う。