ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

思考のラベリング

人間は1日に6万回思考をするらしい。


6万回という数字が正確かどうかはここではどうでもいい。要は一日中、何かを考え続けているということだ。


この思考一つ一つが、自分を前に進める思考か、それとも堂々巡りの思考か、で人生は決まる。


どうでもいいことをグルグル考えているうちに、1日、いや1年、いや10年、いや一生が過ぎ去ってしまう。


苫米地英人さんという人は胡散臭くて好きになれないのだが(あの胡散臭さもあの人はあえてやっていると思う)、これに関連してとてもいいことを言っていた。


思考一つ一つにラベリングしなさいと。

今の思考は意味なし、今の思考は意味あり、みたいに。


これはIQを高めるためにとても有効なテクニックだと思う。

そして、人生を有意義なものにするためにも。


やる価値はあると思う。