読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

さて、どうするか

近畿大学の卒業式でのホリエモンのスピーチを見た。

youtubeでは伝説のスピーチなどと言われている。


このままじゃ日本やばいよ。

力をつけないとやばいよ。

タイにも追いつかれるよ。

新興国の人たちがスマホを手にして、知に触れてという時代。そういう人達との戦いになる。

大手企業に就職して安泰という時代は完全に終わった。潰れるし買収される。

世界中の優れた情報に触れて、自分で頭を整理して、考えて、ブログなどで発信すればいい。できれば毎日。

今を生きろ!未来を恐れず、過去に執着するな。


みたいな内容。


よくある自己啓発本のような内容だが、言う人が色々経験してるだけに多少は説得力がある。


このままじゃ日本やばいよ、というのには完全同意。

ハッキリ言って危機感しかない。


子供達が大人になったとき、もう日本はどうしようもなくなってる可能性はかなりある。

大手企業が中国やインド、東南アジアの成長企業に次々に買収される可能性は高いと思う。

昔のソニーやホンダみたいに新しい価値を創造する企業が生まれない限り、暗い未来は免れ得ないだろう。

ところが今の若い人達を見ていると、目を覆いたくなる状況。電車の中で延々とスマホゲームに明け暮れるている。

かつて豊かだったことが災となっている。

なんとなく生きている奴らが圧倒的に多い。

岡田武史元日本代表監督が言う、人間の家畜化というやつだ。

さてどうするか。