ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

態度が現実を作る

昨日、録画していた「ルパン3世VS複製人間」を息子と観ました。

 

とても面白く2時間があっという間に過ぎましたが、その中で一つとても印象的なシーンがありました。

それはルパンと次元と五右衛門が、崖でカーチェイスをしているとき、追手のトラクターに弾き飛ばされて崖の下に落ちそうになったシーンです。

このピンチに3人とも顔色一つ変えません、いや眉ひとつ動かさないのです。

絶体絶命の状況を否定するのではなく、今できる最善のことに集中する。

結果、危機を切り抜ける。

これは勿論アニメの中の話ですが、現実世界でも、態度が現実を作ることは多いように思います。

今の現実を変えたいと思ったとき、まずは彼らの表情を真似てみるのもいいかもしれません。