ストイックとプロフェッショナル

ストイックに。プロフェッショナルに。

2016-11-05から1日間の記事一覧

歳のせい?

最近、物忘れが多くなった。歳のせいで短期記憶力が落ちているのか?いや、悩みが多く、堂々巡りの思考をしているうちに、ちょっとしたことを忘れてしまっているようだ。それなら、自分の思考をしっかりモニタリングすることで対処できる。何でも歳のせいに…

目の前のことに集中すると決めた!

監査法人に勤務していると先輩、同僚が次々に転職していく。会計士としてどのように社会や経済に貢献するか、ルートがたくさんあるため、迷いは多い。御多分に漏れず、私も監査を続けるべきか悩むことも多い。しかし、会計の力をしっかり身につけるまでは、…

しのごの言わずに自分を徹底的に磨き上げる。

過去に執着しないことは大事だと思う。過ぎ去った過去は一切コントロールできないからだ。コントロールできないことで、思考が堂々巡りとなり、貴重な時間とエネルギーを浪費するのは本当に無駄なことだからだ。ただ、過去から学ぶことはとても大切だ。私は…

さて、どうするか

近畿大学の卒業式でのホリエモンのスピーチを見た。youtubeでは伝説のスピーチなどと言われている。このままじゃ日本やばいよ。力をつけないとやばいよ。タイにも追いつかれるよ。新興国の人たちがスマホを手にして、知に触れてという時代。そういう人達との…